2019-01-01から1年間の記事一覧

某センター説明会での感想+付け足し

こんにちは、 Hajikaiです! 師走も佳境になり、旧正月を主とする台湾では、 正月の雰囲気が全くないので少し新鮮さを感じつつも、 日本のまったりとした正月を過ごしたいなと感じています。 年末は台北101が花火をやるらしくルームメイトと見に行きます …

台湾の医者に行きました。

こんにちは、Hajikaiです! カントン語に興味を持って早半年以上が経過しています。 マカオの友達とつるむことが多い僕ですが、 彼が中国語をタイピングしている時は台湾の人とは違うキーボードを使っています。 調べてみたところ、蒼頡(そうけつ)輸入法と…

台湾で2回目の風邪

こんにちは、Hajikaiです! ここ最近は台湾もめっきり寒くなり、 そんな厚い服を持って来てなくて甘くみていた僕はもう服のバリエーションが3種類しかなく、 ちょっと恥ずかしい気持ちと洗濯が追いつかなくて不安になっていますw 今回は、風邪について書い…

台中に行ってきました! その2

こんにちは、 Hajikaiです! 長い間ずっとかけなくて申し訳ないです 前回から今まで中間テスト、啦啦隊(ダンス大会)の縦続きで、 かける時間がなかったです 今は全体的に落ち着いて来たので、 これからたくさん書いていけたらなと思います! さて、今回は…

台中旅行に行ってきました!その1

こんにちは、 Hajikaiです! 今回は先日台中旅行に行ってきた話と、 その旅行で学んだことを2パートに分けて書いていこうと思います! よろしくお願いします 台中について 台中はその字の名の通り台湾の真ん中に位置しています。 北から新北,桃園,新竹,…

バイトは家庭教師がいいのかも??

こんにちは、Hajikaiです! 先日(10月1日)、中国は建国70年を迎えました。 台湾はあんまりなかったのですが、香港はより一層デモが激しくなり、台湾でも少しづつ街中や大学で香港を支持する紙などが増えてきています。 僕はこのブログでは政治色を出…

選課について

こんにちは、Hajikaiです! ごめんなさい、 ここ2週間大学が本格的になり、 休み時間と休日を含めば書けるには書けるのですが、 時間がなくて(?) 忙しく、また充実した大学生になっております。 今回は前回言った通り、 選課について話していきたいと思…

~第一週を終えて ~

こんにちは、Hajikaiです! 日本は台風がありましたね、 皆さんは大丈夫でしょうか? 台湾はここ数日ずっといい天気で、 「日焼けしたね!」みたいに言われてしまいましたw さて、今回は大学の第1週を終えての感想と、 英語系はどんな感じなのかを書いていこ…

こんにちは、Hajikaiです! すいません、ここ数日毎日が濃すぎて、 ずっとブログかきたいなと思ってたんですけど、 時間がなさすぎて無理でした、申し訳ないです‍♂️ 今日はちゃんと休みとって、昼寝もバッチリしたので、 体調は(喉以外)バッチリです! さ…

出発、そして到着

こんにちは!Hajikaiです! 今日は、ついに台湾に到着した報告と、 現在の状況について話したいと思います! よろしくお願いします ようやく来たこの日。 日本にいる間はあんまり自覚してなかったけど、 とうとう着いてしまいました。 いっぱいある目標を4年…

予備校での課程を修了しました

こんにちは、Hajikaiです! 先日某予備校での課程が終わり、 今回は僕が所属していた1年と4ヶ月という時間で 某予備校についてどう思ったのか? ということについて話していきたいと思います! よろしくお願いします さあ、ここから話していくことになります…

Podcastを活用しよう

こんにちは、Hajikai です〜。 最近は広東語に興味を持ちはじめました。 友達に聞いたところ、 台湾で広東語を話せる人は少ないらしく、 大学で直接香港などの方と交流した方がいいとのこと。 ぼくは台湾でやりたいことが1つ増えました。 広東語を話せるよ…

日本人が話す中国語は変!?

こんにちは、Hajikaiです。 最近英語の練習用に洋書を買いまして、 それも勉強しなきゃでブログの時間が なかなか取れませんw 元々時間の使い方が下手なので 最近はアプリを使って 時間の使い方の改善を図っています! さて、今回のトピックもシビアではあり…

香港で起きている『反送中』とは何か?解説!

こんにちは、Hajikaiです。 最近は体を柔らかくしようと頑張っています。 柔らかくすると疲労とかが感じにくいとネットで書いてありました。 本当かどうかわかりませんが、とにかくやってみる次第ですw また、忙しくてブログ書ける時間がありませんでした。 …

中華圏で使われる星座の話(前編)

こんにちは〜Hajikaiです! 梅雨の時期が始まりましたね〜 僕はすごく雨が嫌いです。 何故かというと、 靴が濡れる感触がなんとも言えない気持ち悪さでw ありませんか、マジで靴の中が水で濡れると、 歩くたびぬちょぬちょしてて、、、 小学生の時は好きでし…

台湾ではメジャーな『實用 視聽華語』とは?

こんにちは、Hajikaiです! 最近は暑くなってきましたね、 自転車乗るのも一苦労です。 家から最寄りの駅までは自転車で行かなきゃいけないので、 毎日小運動ですw (いきなり本題に入るのは急なので今回から最初に小話を入れようかなと考えています。) さ…

自分が思う今の高三にしてほしいこと

こんにちは〜、Hajikaiです! 今回は僕が思う、 今台湾留学を考えている高校三年生にしてほしいことを 書いていきたいと思います! なぜかというと、台湾は留学先として あまり認知度が低いので、情報がないからです。 なので僕の経験とを交えながら書いてい…

勉強方法;リーディング編

例 こんにちは〜、Hajikaiです! 今回は前回に引き続きリーディングの勉強方法を書いていきたいと思います! よろしくお願いします まず僕はルーズリーフを使用して勉強していますが、 一枚につき20個の単語を限度としています。 僕の脳ではそれが限界だと思…

リスニングを兼ねた台湾のYoutube紹介!

こんにちは、Hajikaiです。 今回はいつも何を見ててリスニングの練習をしているかについて話していこうと思います! 宜しくお願いします まず最初に僕が紹介するのは『博恩夜夜秀』です。 ジャンルはトークショーで、日本にはあまりないジャンルですね。 し…

ご報告

こんにちは〜Hajikaiです! 5/10に國立台灣師範大學の留学生の合格発表がありました。 結果はなんと、、、、 師範大英文科合格しました! ありがとうございます!!!! いやーうれしいですね本当にw 家族始め某センターの関係者には本当に感謝しています。 …

ブログを始めた理由

こんにちは、Hajikaiです。 今回は、「某センター」について少し書いていこうかなと思います。 まず、「何やねんソレ!」って思う方に説明しておくと 『台湾留学の一切を請け負ってくれる場所』と認識してくれればいいと思います。 また、一切と表記しました…

ブログを始めた理由

こんにちは、 Hajikaiです。 今回は、自分がなぜブログを始めたのかについて書いていこうと思います! 理由は主に ・日本の人たちに台湾のことを知ってもらいたい ・日本人が中国語を学ぶキッカケになりたい ・視野を広げることができる ・好奇心 ・目標のた…

留学理由と現在の立ち位置

こんにちは、Hajikaiです。 今回は台湾に留学する理由、そして現在のHajikaiの状況を話したいと思います。 留学の理由は主に; ①中国語が大事だと思ったから ②日本の大学はイヤだったから になります。 一つずつ説明していこうと思います!宜しくお願いしま…

初めまして、Hajikaiです。自己紹介編

初めまして、Hajikaiと申します。 昨日(4/29)にはてなブログに登録しまして、今現在投稿しようと努力しています! 自分自身機械音痴だとは思いませんが、なにせ最初のことですのでどうにもうまくいきませんw、温かい目で見守ってくれると幸いでございます! …