バイトは家庭教師がいいのかも??

こんにちは、Hajikaiです!

 

 

 

 

先日(10月1日)、中国は建国70年を迎えました。

 

台湾はあんまりなかったのですが、香港はより一層デモが激しくなり、台湾でも少しづつ街中や大学で香港を支持する紙などが増えてきています。

 

僕はこのブログでは政治色を出したくないのでここで切らせていただきますが、1外国人としてこれからも関心を持っていきたいと思います。

 

 

 

 

さて、今回では台湾では家庭教師が比較的いいのかも?

 

というテーマでやっていきたいと思います。

 

台湾の大学は、

 

日本の大学より卒業するのが難しいので、

 

バイトができるような時間を確保するのが難しい感じがしますが、

 

現在僕はやってみようかと検討中です。

 

今回では、

 

『なぜ家庭教師のバイトがいいのか?』を始めに、

 

バイトを始めるまでの過程を書いていこうと思います!

 

よろしくお願いします😄

 

 

 

 

なぜ家庭教師が台湾ではいいのか?

 

一般的には家庭教師の方が時給が高いとされています。

 

バイトのサイトを見ますと、

 

f:id:Hajikai05:20191003012151p:plain

 

となっており、

 

150からがスタートとなっております。

 

 

反対に家庭教師の方を見てみまししょう。

 

f:id:Hajikai05:20191003012847p:plain

 

300元からのもありますが

 

大多数は500元からスタートでした。

 

また、対象は大体が大人向け(社會人士)である為、

 

教える日本語が高度なことが予想されます。

 

逆を言えば、幼稚園生や小学校などは平仮名などやカタカナなどの基礎を教えることになりそうです。

 

もし日本語の家庭教師を検討している方は、

 

給料もそうですが、どっちが教えやすいかなども吟味しつつ決定するのがいいのかもしれませんね!

 

参考までにサイトのURLを貼っておきます〜

日文家教工作職缺-104人力銀行  (家庭教師のサイト)

台北打工 | 打工趣 - 快速尋找短期工作、暑期打工、兼職機會(一般のバイト)

 

 

 

 

バイトをまで必要なこと

 

バイトをするには大まかに

 

在留カード(ARC)を手に入れる → 台湾で働けるように申請をする

 

というのが大まかな流れになっています。

 

申請のサイトには口座番号をいれる欄があったので、

 

近くの郵便局(未成年は郵便局で口座が作れます)の中華郵局という郵便局に行ったのですが、

 

マイナンバーの番号(12ケタ)が必要みたいで門前払いされてしまいました。

 

もし開設したい人は知っておくようにしましょう!

 

また僕はちょっと家庭教師が気になっているので、

 

あれこれ検索してみたところ、

f:id:Hajikai05:20191004154334j:plain

みたいに、Facebookが繁盛していました。

 

もし興味がある方は見てみてはどうでしょうか!

 

 

 

 

以上が今回のテーマになります!

 

来週台湾は4日間の休日があり、

 

ルームメートと台中を旅行する予定です。

 

このこともブログに書いていこうと思います!

 

Hajikaでした、ありがとうございました😆