台湾での年越し、今学期の終了

こんにちは、Hajikaiです!

 

はじめに、2020年明けましておめでとうございます!

 

今年も頑張って書き続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

昨日台湾の大統領選挙が終わり、見事に蔡英文が再選を果たしました。

 

民主党の圧勝も少し驚きましたが、何よりも驚いたのは投票率は75%だということです。

 

日本よりも凌駕しているこの投票率が、現在の台湾の状況を表していると僕は思います。

 

台湾は国外や自分の故郷からは投票はできないので、僕の知人もわざわざ日本から飛行機とって台湾に帰っていました。

 

この選挙が今後の台湾と中国の関係をどう左右するかは僕には到底わかりっこありませんし、1外国人として外からしか見守ることしかできませんが、その変化を噛み締めて生活していきたいです!

 

 

 

さて、今回は台湾での年越しを予定通り書いて行きたいと思います!

 

2020が始まってから10日以上もたっていますけどねw

 

そこの所は申し訳ないです(TT)

 

では、書いて行きたいと思います〜〜〜

 

よろしくお願いします😆

 

 

 

 

〜年越し〜

僕は年越しの日の夜に台北101に行きました。

 

旧暦主に使用している台湾ですが、予想以上にたくさんの人が集まって一緒に祝っていました

 

101の隣ではコンサートがやっていて、とても賑やかです。

 

101は年越しの時に花火が上がるということで有名ですが、とても綺麗でした!

f:id:Hajikai05:20200112164746p:plain

 

(僕は花火は1分くらいだろうと予想していましたが、僕のとった動画は5分半にも及んでいました。。。)

 

花火も終わり、さあけえるぞという所で問題が。

 

MRTが人多すぎて使えないということです!

 

まあ少し考えればわかることではありますが、人多すぎて列が地上までありました。(MRTは地下にあります)

 

10分も満たない所で規制が入り、101が通っている線は断念しました。

 

なのでルームメートと相談し、101が通っている赤色の線の上にある青色から乗って帰ろうとしました。

f:id:Hajikai05:20200112165727j:plain

 

 

 

一番近い永春駅を目指していましたが、ちょっと歩いていた所で、変だと思いました。

 

みんなと歩く方向が全く同じだったんです。

 

舐めてましね。台湾。

 

勿論人が多すぎて乗れず青色のせんも泣く泣く諦めることに。

 

結局また北上し、緑色の松山駅まで散歩していました

 

松山駅は終点なので、座ることができたのは幸運でした😅

 

他は何も起こらず、普通に過ごしました〜〜!

 

 

 

 

以上が僕の初めての台湾の年越しでした!

 

今学期が終わってからも、日本に帰る準備などで忙しく、あんまり書けていないのはとても申し訳ないです😭

 

今学期の振り返りもしたいし、旅行のこととかも書きたいのですが。。。

 

最悪日本に帰ったら時間がたっぷりあるのですが、頑張って時間探してかけたらなと思います!!

 

次回は今学期の振り返りをして行きたいと思います!

 

Hajikaiでした!ありがとうございました🤗