~第一週を終えて ~

 

 

 

こんにちは、Hajikaiです!

日本は台風がありましたね

皆さんは大丈夫でしょうか?

台湾はここ数日ずっといい天気で、

「日焼けしたね!」みたいに言われてしまいましたw

 

 

さて、今回は大学の第1週を終えての感想と、

英語系はどんな感じなのかを書いていこうと思います!

よろしくお願いします🤲

 

 

1週はどうだった?

僕は、「ちょうどいい感じにむずい

と思いました!

僕は英語系なので、

基本的には全部英語で授業が行われるので、

たまに聞き取れない時もありますが、

まあやってけるかなって感じです!

僕は第二外国語で、タイ語を選択しているのですが、

それも先生が優しく教えてくれています!

第1週なので、シラバスの配布と、

大まかな説明で終わってしまうのですが、

何か発見があり次第発信していきたいと思います!

 

 

僕は、授業がどうのこうのというより、

クラスメートのレベルがとても高いことにマジでびっくりしていますw

隣に座った子と昼ご飯を食べたのですが、

彼はTOEICを930点取っていましたw

ちょっと悔しいというより、尊敬の念が来ましたw

また、免修(いかなくても点数が取れる制度)が、

学校が始まる前から約1ヶ月間取れるのですが、

結構の人が申請しに行ってました。

というのも、一番条件が低い初級の英語でも、

TOEICで785点で、尚且つwriting,listeningの証明も必要です。

僕なんか普通にやってないし、多分受かりはしませんw

やはり、先生を育成する最高峰の大学なので、

生徒の質もすごく高いような気がします。

 

 

ぼくは彼らの中では下の下なので、

より一層努力しなきゃいけません。

しかし、環境というものはすごく大事なようで、

ぼくは彼らと一緒に勉強すれば、いいステップアップができるとおもっています!

また、台湾からは世界中から生徒が来ているので、

ぼくはたまにマカオ、香港の友達から広東語を教わっています。

日本語の需要も高いので、日本語目当てできてくれる人もいますし、

日本の文化やものを聞きたくて来てくれる人もいます。

僕たち留学生は、

このように親切にしてくれる人や、

興味をもって来てくれる人に感謝しなければいけません。

 

 
英語系はどんな感じ?

英語系は応用でも、

国際英語的な学部でもないので、

基本的な英語系の学部だと思います!

国際英語とかだと、だいたい生徒が外国の人ようなので、

英語に関係する学部に進学したい人は、

そこら辺も考えて進路を決めるといいですね!

また、ぼくが記憶している中では、

ぼくの学部の外国人も割合は1割(マカオ系の華人も含む)

という感じだと思います。

英語系に行きたい人は、ちゃんと英語もやっておきましょう!!

 

 

今日はこれで以上になります!

今回はあんまり有益になるようなことは書いてないので、

少し申し訳ないなと思っていますw

なんか毎日中国語だらけで頭が疲れるのが早く感じます。

なので毎日8時間くらいたっぷり睡眠を取っていますw

また、何か発見があったら更新したいと思います!

Hajikaiでした!ありがとうございました