Podcastを活用しよう

こんにちは、Hajikai です〜。

最近は広東語に興味を持ちはじめました。

友達に聞いたところ、

台湾で広東語を話せる人は少ないらしく、

大学で直接香港などの方と交流した方がいいとのこと。

ぼくは台湾でやりたいことが1つ増えました。

広東語を話せるようになる!ことです

 

 

さて、今回はpodcastについて書いていこうかなと思います。

皆さん使ってますか?

ぼくは電車に乗ってる時に聞いています。

podcastというと英語学習がメインですが、

国語学習にも使えるんです!

今回はぼくが中国語の勉強に使用している

番組を紹介したいと思います!

よろしくお願いします😄

 

 

 

日本語で実践!中国語(CRI中国語講座

 

この方たちは日本人に向けた、

初級の中国語を教えています。

新しい言語を習い始める人は、

右も左もわからない状態なのですが、

この番組では日本語で説明してくれるので助かると思います!

簡体字の番組です。

 

 

 

中文好好學EZ CHINESE ON THE AIR!

 

これは台湾の番組で、

もちろん繁体字を使用しています。

これも基礎レベルの中国語画学べる他、

男性が中国語で言ったことを、英語でも言ってくれるので、

英語も学習できて、一石二鳥だと思います!

少し中国語ができるようになったら試してみては、

どうでしょうか😀

 

 

 

iMandarinPod.com

 

これはぼくが一番オススメしたい番組です!

理由は主に3つあります。

1台湾に留学する人でも活用しやすい

これは主観的ではありますが、

台湾に留学する人にとっても聴きやすい中国語です。

中国というと、巻き舌をかけているイメージがありますが、

この方達はあまりなく、とても聴きやすいです。

2;専用サイトがある

この番組は、ホームページ

www.imandarinpod.com

があり、

言ったセリフを確認することができます

これはありがたいですね!

どこが聴けなかったが確認できるだけでなく、

台湾に留学する人にとっては簡体字の練習ができます。

3;話の範囲が広い

この番組は日常会話の話題だけでなく、

イムリーなニュースを使った専門的な放送もあります。

なので、ニュース番組を聞いてる感覚で中国語の勉強ができます。

これは中級者〜上級者向けだと思います!

 

 

 

いかがでしたか?

これを参考に自分にあったpodcastを選んでみてはどうでしょうか!

ぼくは最終的にはiMandarinPod.comに落ち着き、

ニュースの放送で聴き取れないの連続ですw

もっと鍛錬が必要ですね!

中国語を勉強している方、いっしょに頑張りましょう!

以上Hajikai でした、

ありがとうございました😄