自分が思う今の高三にしてほしいこと

こんにちは〜、Hajikaiです!

今回は僕が思う、

今台湾留学を考えている高校三年生にしてほしいこと

書いていきたいと思います!

なぜかというと、台湾は留学先として

あまり認知度が低いので、情報がないからです。

なので僕の経験とを交えながら書いていこうと思います!

よろしくお願いします😉

 

 

 

僕が思う一番優先してほしいことは、英語の勉強です。

なぜかというと、台湾では中国語を話すのは当然なのですが、

学生などの若者は英語も流暢に話すこともできます。

なので先に英語を強化するのがいいと僕は思います。

国語学習歴1年(僕)を頑張って勉強するよりも

高三の時点で学習歴最低5年の英語の方が、

望みは大きいですよね!

また、主観ではあるのですが、台湾人の英語の水準は

日本人の水準を超えているとおもわれます。

参考にTOEIC各国平均を載せているサイトがありましたので

載せておきます⇨

2017年TOEIC L&R…国別平均スコア1位は「カナダ」845点、日本は? | リセマム

僕は台湾に1つ下の友達がいますが、

僕よりもすげえ英語を話しますw

僕は喋れませン

そのほかにも、英語を優先して勉強しておけば

TOEICTOEFLなど英語のテストでいい点数が取れることができます。

これらの成績は台湾の大学に申請する際に

とても力強い味方になってくれます!

中国語もTOCFLという台湾の中国語テストがありますが、

なんせ歴があまりないので望みは薄いと思われます、、、

これらの理由から、僕は英語の勉強をすすめています!

しかし、大事なのは振り分けです。

英語100中国語0じゃちょっとヤバいですよね。

なので僕は高校卒業までは英語70中国語30でいいと思います。

また、高校卒業すればいくらでも中国語の勉強はできるので、

卒業して時間が余れば自分に合った割合を当てるといいと思います!

幸い僕は普通科外国語コースというのに所属していたので、

英語に関してはとても良い環境で学ぶことができました。

外国語コースなどに所属している高三は

留学をオススメします!

なんせ僕のところは数1Aしか履修していませんw

センターを受けるとしても(センターは方式が変更しますが)

到底太刀打ちできそうになかったと思います。

勉強に関してはそんなかんじです!

 

 

 

 

そのほか、僕が留学を考える高三にしてほしいことは

情報集めです。

「少ないってさっき言ったじゃないか!」

とおもわれるかもしれませんが、

だから必要なのです。

Twitterで探せば『◯◯台湾留学垢』という人がけっこーいます。

その人たちは僕達からすれば大先輩ですので、

思い切ってDMで質問を飛ばしてみてはどうでしょうか?

快く答えてくれると思います!

また、ぼくは『某センター』の人間なので、

どうしても個人の申請には分からない部分が多く

答えきれない部分があるのは現実です、、、

その間柄で繋がった人たちは

留学後の就職という観点でも助言をしてくれると思うので、

聞いてみて損はないと思います!

(ぼくは最近留学生の就職について

時間があれば調べています。)

 

 

もし自分が留学を決心したら、

いち早く担任の先生に報告しておきましょう。

大学に申請をする際には、

高校の推薦状、卒業見込み証明書、成績表などが、

必要になります。

例に留学先を台湾に考えると、

僕が資料集めを三学期に始めたので、

そんな焦る必要はありませんが、

言っておいて損はないはずです。

作成には2週間から3週間ほどかかるので、

早めに言っておきましょう!

例に挙げると、國立台灣師範大學の秋季班では

申請の期限が315日まででした。

僕は余裕を持って提出しましたが

314日に某センターから

「ごめ、大学先に提出する資料間違えたわw

といわれ、すごーく焦りましたw

その時はセンター側のミスですが、

もしかしたらこっちのミスにもなりかねません。

年に1回のチャンスなので

期限には十分気をつけてください!

 

 

 

以上が今の高三にしてほしいことになります!

僕はその頃まともに情報集めをしなかったので、

テキトーに高校の授業を受けていました。

今思うと、早めにTOEICの準備しておきたかったですね。

日本人からすればスピーキングとライティングがある

TOEFLは不向きだから、僕個人としてはTOEIC

オススメしています。

余裕があればTOCFL対策もしておきましょう!

英語以外にも、大学に資料提出する際は、

高校の成績も送るので

ちゃんと高校の授業も受けておきましょうw

今日はここまでです!

Hajikaiでした、ありがとうございました🙌