ご報告

こんにちは〜Hajikaiです!

5/10に國立台灣師範大學の留学生の合格発表がありました。

結果はなんと、、、、

 

 

 

師範大英文科合格しました!

ありがとうございます!!!!

いやーうれしいですね本当にw

家族始め某センターの関係者には本当に感謝しています。

それで現在は学生寮を何処にするか決めています。

たくさんの人が学生寮どうなっているのか分からないと思います。

なので今回は学生寮について話していこうかと思います、宜しくお願いします🙇‍♂️

 

まず師範大学のURLを貼っておきます⇨

http://housing.sa.ntnu.edu.tw/

師範大学では學一舍,學七舍,研究生宿舍,誠樓宿舍4つの建物があります。

そのうち後者3つは公館校區宿舍と言い、師範大学からMRTで二駅離れたところにあります。

學一舍は大学の隣に位置しています。

サイトに価格表がありますが、それを見ると學一舍が一番安く誠樓宿舍が一番高いです。

やはり4人部屋3人部屋と違い、人数の少ない2人部屋のほうが高価のようです。

寮に入る人は運で決まるそうですが留学生は優先的に決めてくれるそうです。

僕は學一舍を第一希望にしました。

なぜなら僕がお金を払うわけじゃなく、親が払ってくれるからです。

やはり一番安いものを選びます、また、隣なので遅刻は多分ないでしょう(?)

慣れたらすぐバイトを始めたいですね!寮代くらい自分で支払いたいです。

學一舍を例に挙げると学期ごとに6300かかります、台湾では春学期と秋学期がありますので一年間では12600元かかる事になります。

保険金が1000元です。

さらに、六人部屋の冷房付きのようです。

特徴的なのは夏休み(暑假)と冬休み(寒假)でもお金が別途でかかる事です!

なぜ冬の方が安いのでしょうか?わからないですごめんなさい😭

GoogleMAPで調べたところ、學一舍は最近改装したらしく写真を見るとすごく綺麗な感じでした!

写真詐欺じゃないといいですけどねw

着いた時にまた寮について書いていこうかなと思います!

僕が個人的に嬉しいと思ったのが門限がない事です。

厳しそうなところなのであるかなと思っていたのですが、学生証を提示すればいつでも出入りできるそうです。

これは嬉しいですね!

もし夜遊びをしても大丈夫そうですw

 

以上が紹介になります!

 

 

 

現在某センターでは続々大学合格した人が増え、和気藹々としています。

遅いところだと7月の始めに来るかも?と言う大学も有り、落ち着かない人もいます。

この合格を糧にもっと中国語に励んでいきたいと思います!

そしてご覧いただきありがとうございます!

次のブログもよろしくお願いします🙏