留学理由と現在の立ち位置

こんにちは、Hajikaiです。

今回は台湾に留学する理由、そして現在のHajikaiの状況を話したいと思います。

留学の理由は主に;

①中国語が大事だと思ったから

②日本の大学はイヤだったから

になります。

一つずつ説明していこうと思います!宜しくお願いします🙂

①僕自身英語が一番大事だと思っています。じゃあ話が違うじゃないか!と思われる方も多いと思いますが、正直英語はどこでも学べると思っています。

確かにアメリカ、カナダなど英語圏に行けば(ほとんど)完璧に取得できるとは思いますが、英語は世界共通語なだけもあり、世界中には英語が流暢な方がごまんといます。日本もたくさん居ますし、何より日本には英語の教材が山の様にあります。

なので僕は何もアメリカなどに行く必要はないと感じております。

じゃあなぜ僕が中国語が大事だと思っているのかというと、中華圏の経済発展もそうなのですが僕は人の多さが大事だと思っています。

もし自分が中国語を話せたとしたら、単純に自分は世界中の14億人の人と会話ができることになります。すごくないですか😲

それにもし自分が英語を喋れるのなら20億人の人とお話しができるそうです。

たくさんの人とお話しできればその分色々な事が知れちゃう訳ですよ。

台湾の英語水準は日本を軽く凌駕しています。台湾で普通に英語を学べるなら中国語も学べて一石二鳥!とおもっちゃったわけです。

なので僕は中国語が公用語の台湾を選んだ次第です。

②これは僕が高校の時からずっと思ってた事です。

単純に少しイヤなだけであって、理由をあえて書くとすれば、

日本の大学は「入るのは難しく出るのは簡単」と言われてます。欧米や台湾はその逆だと言われています。なので日本の大学生は本業を疎かにしていると見受けられます。

確かに日本の大学生はぐーたらしてるイメージが僕にはあり、お酒!だとかバイト!だとかに熱中しているんだと思います。

しかしですよ、大学は専門的な知識を学ぶ場所である訳です、決して「肩書き」をとる場所ではないはずです。

こんな感じです。

まあ、僕はそんな大層な人間ではないのでそんなに思ってないですけどね。

 

ここでは、今の立ち位置、そして中国語能力について書きたいと思います。

 

今の立ち位置

僕は某サポートセンターに所属しています。いつか某サポートセンターについてブログ書いて行きたいなと思いますが、ここはやれぼったくりだの夢を潰しているだのTwitter界の台湾垢の皆さんからは評価が低いようです。

確かにですよ、普通ではない料金だとは思います。しかしそれなりのサポートはしっかりしているとは思います。

そしてぼくは援助もあり4/29に国立台湾師範大学英文科の面接を受けました。

そうなんです、僕はまだ台湾に行けるかわからないのですw

知らない人のために説明をしておくと、台湾の大学は欧州の大学と同じように9に新学期が始まります。なので四月に始まる日本とは違い日本の人たちは最低5ヶ月待たなくてはいけません。

現在僕はこの期間にいます。

そして上手くいけば9月に渡台という訳です!

 

中国語について

またあとで詳しく説明しますが、僕は某サポートセンターの800時間分を受講しています。

僕は中国語を20182月に始めました。某サポートに入ったのはその年の4月です。入る前の2ヶ月間は中国語を独学していました。(ちなみに教科書は實用視聽華語を使用していました。

その時は高校もあり自分はバイトもしていたので中国語は少なめでした。けど僕はその時間を一生懸命活用して、201811月にTOCFL(華語檢定)の高階級に合格しました。

TOCFLは台湾では1番強い中国語の試験です。中国ではHSKが一般です。

正直いうとマグレのマグレでしたw、実際その時の僕の能力は進階級止まりだったと思います。

 

 

大体こんな感じです。質問が有りましたらそれに沿ってブログを書いて行きたいなと思います!宜しくお願いします!

あと下手なせいか大分文章が稚拙だと思いますw(友達に見てもらって添削お願いしようかなと思います😣

次はなぜHajikaiはブログを立ち上げたのか?というテーマで書きます!宜しくお願いします〜

最後まで見てくださり感謝です!ありがとうございました!