台湾で2回目の風邪

こんにちは、Hajikaiです!

 

ここ最近は台湾もめっきり寒くなり

 

そんな厚い服を持って来てなくて甘くみていた僕はもう服のバリエーションが3種類しかなく、

 

ちょっと恥ずかしい気持ちと洗濯が追いつかなくて不安になっていますw😰

 

 

 

今回は、風邪について書いていこうかなと思いますが、

 

台湾に来てヶ月しか経ていない中で2回引いてしまい、

 

1人で食べ物を考えるのは中々難しいなと思う一方、

 

母の栄養満点の料理に感謝せざるを得ません。。。

 

冬休みは日本に帰るのでちゃんと親孝行します、、、!

 

あと先に断っておきますが、僕は成分とかに詳しくはないので、

 

ご了承ください。。。

 

 

話を戻しますが、僕が風邪を引いた時期を先に書いておくと、

 

1回目:11月8日〜11月12日

2回目:12月6日〜12月8日

 

でした。

 

とても幸運なことに、両方とも金曜日に発熱したので余裕を比較的持ちながら対処できたので来ました。

 

(一回目が学科のダンスに参加していたので最初の1、2日目は地獄でした。)

 

 

 

ここで僕がどんな食べ物を食べて治したかを書いていこうかなと思います!

 

僕は基本的にはFamily Martで済ましていました。

 

やはり寮と言ってもルームメートがいつでも部屋にいるわけではなく、

 

そもそも殆どが基本的いないので1人で対処しなきゃいけませんでした。

 

また、近くに夜市があると言ってもあんまり健康的な食べ物はないので、

 

僕は全部コンビニでしのいでいました。

 

 

しかしコンビニエンスストアなだけあって、

 

風邪用の食べ物もちょっとあってすごく助かりました!

 

その中でもすごく助かったのがおかゆです。

f:id:Hajikai05:20191210182933j:plain

おかゆは固形物がないので喉が痛かったときには最適です。

 

 

 

スポーツドリンクもすごく大事です。

 

風邪をひいた時は、最初はすごく悪寒を感じたりしますが、その後脳は下がった体温を上げようとします。

 

なので、38度とかになったりするわけですが、体が熱くなると汗をかきますので、スポーツドリンクなどの塩分を取れるものも必要になって来ます。

 

近所のファミマは冷たいやつもある他、常温のやつも置いてあるので便利でした。

 

(確か日本のには常温はなかった気がします)

 

 

 

個人的にはこれもおすすめです。↓

f:id:Hajikai05:20191210184723j:plain

 

風邪を引いたときにはビタミンCも摂れるのが望ましいので、

 

僕は毎回これを買っています。

 

他のオレンジジュースとは違い、オレンジがしつこくないので、

 

僕はこれが一番飲みやすいと思います。

 

 

 

以上が紹介になります!

 

僕が友達に風邪ひいたよと言うと、

 

十中八九で「水飲めよ!」と言う返答をして来ます。

 

水を飲むことも風邪を治すには大切です、

 

また、台湾の水サーバーは熱湯、ぬるま湯、冷たい水が完備されているので、

 

温度の高い水を混ぜて作ることもできます!

 

なんやかんやで風邪も治り、

 

気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思います!

 

 Hajikaiでした、ありがとうございました!!😆