中華圏で使われる星座の話(前編)

こんにちは〜Hajikaiです!

梅雨の時期が始まりましたね〜

僕はすごく雨が嫌いです。

何故かというと、

靴が濡れる感触がなんとも言えない気持ち悪さでw

ありませんか、マジで靴の中が水で濡れると、

歩くたびぬちょぬちょしてて、、、

小学生の時は好きでしたけど、もうこの年になると

不快でしかないんですw

自分が大人になったんだと自分で納得している次第ですw

 

 

さて、今日は星座について話していきたいと思います

日本では朝の占いでしか使われませんが、

中華圏では結構話の話題に上がります

それは、中華圏では星座は性格と関係があるからです。

日本にもあるにはあるのですが、なにせあまり話しませんよね。

以前友達の関係で台湾の方と遊んだことがあるのですが、

「あー君のお父さんは乙女座だから〜〜だよね!」

みたいなこと言っていました。

 

 

なので今回は星座と性格の関係について書いていこうと思います!

全部で12なので、66で分けたいと思います〜

よろしくお願いします😉

百度百科を参考にして書いていきたいと思います)

参考URL十二星座(占星学名词)_百度百科

自分で翻訳してかいていきますのでもちろんミスがあると思います。

もしご指摘等ありましたら遠慮なくお願いします!

 

 

牡羊座

中国語では白羊座bái yáng zuòと言います。

三月中旬から四月中旬です。

性格は

・情熱的

・自信家

・向上心が高く他人のことを軽視することがある

そうです。

 

 

おうし座

中国語では金牛座jīn niú zuòと言います。

四月中旬から五月中旬です。

性格は

・自分の意見を変えたがらない

・それによって友達を失うかも

・のろま

などです!

 

 

ふたご座

中国語では雙子座(簡:双子座)shuāng zi zuòです。

五月中旬から六月中旬です。

性格は

・あまり集中できるタイプではない

・趣味が多い

・たまに理解していない時がある

 

 

蟹座

中国語では巨蟹座jù xiè zuòと言います。

六月中旬から七月中旬です。

クールな感じを装っているが、本当はめちゃくちゃ優しいそうです。

 

 

獅子座

獅子座は獅子座ですwshī zi zuò

性格は

・気前がいい

・自信過剰

・他人よりも優っている点が多く、魅力も多いが、

見栄を張ったり、調子に乗りやすい

そうです。

 

 

乙女座

辞書で調べたところ、處女座chǔ nǚ zuò と室女座shì nǚ zuòがありました。

個人的には前者の方が使うと思います。

性格は

・完璧主義

・平和主義

などが挙げられます!

 

 

 

どうでしたでしょうか?

1回見てみると「当たってるかも、、、」

と思いませんか?

僕は獅子座なのですが、初めて見たときに

確かに天狗になりやすいかも。と思いました。

こういう性格表など見るときに

「俺全くちげえよ!!!」

みたいにはなりませんよね。

「まあ違くはないかな、、?」

となりますよね。

(そういうのはバーナム効果というらしいです。)

しかし星座の考え方が浸透してるのは

本当に凄いことですよね!

これからはちょっと意識して生活していこうかなと思います😂

Hajikaiでした!

後半につづきます!