台湾ではメジャーな『實用 視聽華語』とは?

こんにちは、Hajikaiです!

最近は暑くなってきましたね、

自転車乗るのも一苦労です。

家から最寄りの駅までは自転車で行かなきゃいけないので、

毎日小運動ですw

いきなり本題に入るのは急なので今回から最初に小話を入れようかなと考えています。

 

 

さて、今回紹介したいのは台湾で留学生が

中国語を学習するときに使用する、

『實用視聽華語』を紹介したいなと思います!

なぜかというとこの教科書はとても使いやすく、

国語学習への第一ステップとしては最適だと思っています。

僕自身この教科書の三冊目まで持っています。

5までありますが、そこは聞かないでくださいw

今回は僕がこの教科書のいい点や活用法などを、

紹介したいと思います!

よろしくお願いします😉

 

 

英語で説明されている

これは英語が得意な人や、

英語もいっしょに学びたい!的な人にはとてもいいと思います。

僕はちゃんと日本語で解釈したかったので

スマホの日中辞典を片手に勉強していましたw

 

 

拼音と注音両方付いている

これもありがたいです。

どちらかに慣れてしまっている人がいても

両方ついているのでどちらともマスターすることができます。

台湾に行く人は注音を、

中国に行く人は拼音を主として勉強するといいでしょう!

 

 

・文法もバッチリついている!

これもでかいですね!

文法は1セクションにいくつかついています。

単語だけでは文章を書く時不可解になってしまうので

文法も基礎から固めて綺麗な文章を書けるようにしましょう!

(僕は文法抜けているので文章が汚いですw

 

 

・嬉しい例文付き

新出単語のほとんどには例文が付いています。

単語を覚える際は単語だけでなく例文も覚えた方が

使い方まで記憶することができるのでありがたいです。

例文自体も難しくないので覚えやすいです!

 

 

CD付きである

中国語は発音がとても大事です。

なぜなら四声があるからです。

(例:媽

1つの音に4種類あるわけですから、

発音のミスで勘違いされてしまうこともしばしばです。

ですがCDがあれば本場の発音が聞けるわけなので、

1人でも勉強することができます。

もし友達に中国人などがいれば

習った単語を聞かせて発音あってるかなど聞くのも手ですよ!

 

 

・「NOTES」が意外にも役立つ

これは僕が推していきたい部分です。

NOTES」では中国語の些細な部分の説明がされています。

(例:你と您の違い)

僕達にとって役立つ情報ばかりでなく、

小さな発見もすることができるので僕は好きです!

全部英語で書かれています、、、

 

 

以上が『實用視聽華語』の説明になります!

僕は中国語を始めるにあったてこの本を選べば

基礎を固めることができていいスタートが切れると思います!

一応1URL貼っておきます⇨

https://www.amazon.co.jp/Practical-Audio-Visual-Chinese-2nd-Book/dp/957091789X

今回は以上になります!

何か質問等ありましたら寄越してください、

Hajikaiでした!ありがとうございました〜🙌