リスニングを兼ねた台湾のYoutube紹介!

こんにちは、Hajikaiです。

今回はいつも何を見ててリスニングの練習をしているかについて話していこうと思います!

宜しくお願いします😉

 

 

 

まず最初に僕が紹介するのは『博恩夜夜秀』です。

ジャンルはトークショーで、日本にはあまりないジャンルですね。

しかし台湾では人気で、一昨日(5/19)に上がった『欸!卡我邦交』では既に78万回再生されています。

凄いですね!

司会の曾博恩は時事ニュースをネタに、とても毒のある言い方とワイルドな行動をしています。

例えば、『欸!卡我邦交』では同じ日に『A Quick Guide to Taiwan』という英語の動画もアップロードされています。URL

youtu.be

もういっかいみたところ、日本語字幕がありました。題材が難しいので字幕をつけて見ると凄い事をしていると分かりますw

ちょっと説明を加えると、中国ではプーさんはタブーになっています。

なんか誰かさんと似ているかららしいです。

最近では、ゲームの『キングダムハーツ3』のトレイラーに出てきたプーさんは全モザで対処されていますw

気になった方は調べてみては!

 

 

 

 

某センターの先生がオススメしていたのは『爸媽囧很大』です。

これはトーク番組で、日本でいう『さんまの東大方程式』みたいなものです。

なぜ先生がオススメしているのかと言うと、司会である『李四端』がアナウンサーのような人で、綺麗な中国語を話すからだそうです。

トークの内容も身近な事を題材に展開されていて、たくさん吸収できそうです。

今回は例として、留学がテーマの動画を載せておきます!(URL20121129爸媽囧很大 出國留學變了樣!爸媽無奈怎麼辦? - YouTube

最近はこの番組全然見てないですw

 

 

 

 

次に紹介するのは上のやつの代わりに見ている『人文談講』です。

これは1人で演説しているやつで、TEDtalkとすごく似ています。

TEDにも中国語のやつがあるにはあるんですが英語が主なため少ししかありません。

しかし『人文談講』は台湾の番組なので中国語しかないのでおススメです!

けどやはり台湾語がでてきたりもします

必ず字幕がついているので分からない所はスグ調べることができます。

僕個人のオススメです!

例に僕が一番好きな『人文談講』の動画を載せておきます!(URL【人文講堂】20170903 - 臺語得欲消失去?- 何信翰 - YouTube

 

 

 

 

次に紹介するのは台湾のYoutuberです。

僕が一番好きなのは『搞神馬』です。URL搞神馬 - YouTube

二人組のグループで、1人は阿神といいゲーム実況も別チャンネルで投稿しています。

もう1人は馬田で、彼は香港人です。彼は別チャンネルで料理系をしています。

(しかし広東語でやっているので一ミリも分かりませんw

話を戻します!

なぜこのチャンネルを見ているのかと言うと、、、

あんまりこだわりはありませんw

しかしけっこうな頻度で日本のものを紹介しているので親しみやすいと思います!

 

他にも面白いYoutuberはいますが、機会があれば別の日にしたいともいますw

 

 

以上が紹介になります!

台湾にも面白い番組やタメになるものが多い事がわかってくれたら幸いです!

これら以外にも自分の好みに合わせて探してみてはどうでしょうか〜

次はリーディング編を書きたいなと思います!

Hajikaiでした!最後までありがとうございました!

ではでは〜