ブログを始めた理由

こんにちは、 Hajikaiです。

今回は、自分がなぜブログを始めたのかについて書いていこうと思います!

理由は主に

・日本の人たちに台湾のことを知ってもらいたい

・日本人が中国語を学ぶキッカケになりたい

・視野を広げることができる

・好奇心

・目標のため

5つにあります。1つずつ説明していきます!宜しくお願いします😃

 

日本の人たちに台湾のことを知ってもらいたい

これは本当にデカイです。最近では沢山の日本人旅行客が台湾にあそびに行っています。

2003年からの訪台日本人旅行客は2017まで常に上昇傾向にあるようです。

そんな仲のいい日本と台湾ですが、まだあまり知られていないというのが実情のようです。

なので僕がこのブログを通して皆様に僕が台湾の面白いことや発見などを伝えていけたらなと思う訳です!(完ッ全に未来形のことを話していますw、ご容赦ください🙇‍♂️

 

日本人が中国語を学ぶキッカケになりたい

これは僕の体験と少し関係あります。ある日僕がお家で昼ごはんを食べている時に母が僕にこう話かけました。

母「この前職場でhajikai(僕)の事を話したらさ」

僕「なにを?」

母「台湾に留学しにいくこと」

僕「あーはいはい」

母「職場の一人がその息子にその話をしたら、その子中国語勉強し始めたんだって」

僕「マジか!!」

みたいな事がありました。僕はすごくビックリしました。「あ、影響力あるんだな」って。それと同時に僕は嬉しかったです、1人を動かしたんだと。

それから僕はもっと沢山の人のキッカケになりたいと思うようになりました。

 

視野を広げることができる

僕はYouTube を見るのが大好きです。何か見ようかと探している時に『平成26年度近畿大学卒業式堀江貴文氏メッセージ』というのを見つけました(URLです

「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTube   

それを見て確かにと思いました。(時代の波についていくには自分が自ら情報を発信していけよ的な内容だったと記憶しています。)情報発信する時は自分の考えや観点が的を射ているか確認できますし、何より他の情報の取捨選択の力がつきます。情報の交換をすれば知識も増えます。

そこで僕はこう考えました、「いい機会やんけ!」と。(因みに生粋の関東生まれです。)そんなもんですw

 

好奇心

これも結構デカイですねー。僕は軽度の機会音痴です。ブログを通せばちょっとなるかなーと思ったし、ブログについて検索をかけたところお金も発生するっていうじゃないですか!もし台湾での大学生活が始まったとして、僕は今現在バイトをしたいなと考えていますが、多分勉強関係で当分はできないんじゃないかと思います。

費用は僕が払っているものではないので、ブログなどのお金で少しでもカバーできたらなと願っています。

 

目標のため

この目標は「自分が沢山の人に台湾で学ぶというモノの一役を買える(気がするw)」というものです。そうすれば日本と台湾の仲は一層深まると思います。

しかしこの目標はどのくらいかかるのかもわかりませんし、僕が成就させる前に他の誰かが完成させてしまうかもわかりません。

また、僕の目標がいつかどこかで変わってしまうかもわかりません。

しかし今の目標は『ソレ』ですので、そのためにも僕はブログを始めた方が賢明だろうと考えた次第です!

 

 

以上が僕のブログを始めたキッカケです!僕は三日坊主だと自負してはいますが、ブログを続けて沢山の人とシェアできたらなとおもいますb

ps 最近ブログについての本を買おうか検討中ですw

 

最後まで見てくださりありがとうございます!これを見て何か考えが変わったり、なにかのキッカケになれば本当に嬉しい限りです。

次回は「某サポートセンター」について少し書いていこうかと思います!宜しくお願いします🙌では、

また👋