一年目初学期、振り返ります!

こんにちは、Hajikaiです!

 

今これを澎湖諸島のホテルで書いています!

 

この旅行のことも書いて行きたいなと思いますが、ちょっと少し先のことになりそうです。。。

 

この旅行も終えたらすぐに日本にすぐ帰るのでそれも楽しみで仕方ないです!

 

 

 

さて、今回は今学期のそう振り返りをして行きたいと思います。

 

9月から1月上旬までの上学期が終了しました。

 

自分の決断で台湾への留学を決め、行く前と今の心境も大きく違いました。

 

全体的に自分が成長したと実感できる一方で、これから大丈夫なのかと心配する一面も正直あります

 

今回は、

  • 心境の変化
  • 台湾の見方
  • 学校面生活面

を、書いて行きたいと思います!

 

よろしくお願いします👍

 

 

 

 

心境について

台湾に行くまでは、留学に対してあまり心配していませんでした

 

日本にいるときも努力は怠っていなかったし、言語的な能力も自信があったからです。

 

しかし、今ではその自信も少なくなって来ています。

 

台湾に来てからは、言いたいことは中国語でちゃんと言えるし、友達とも普通に会話ができますが、やはり聴き慣れていない言語のため、理解したことでもすぐに忘れてしまうことがあります。

 

また、中国語の今の課題はリスニングと共に、全体的な語彙力の増加ですね〜

 

 

話を戻すと、僕たちは現地人よりも一層努力をしないといけません。

 

プレゼンテーションだって1人でやるものもあればグループで行うものもあります。

 

そうなると中国語でコミュニケーションをとることは愚か、プレゼンテーションの内容や自分の意見を適切に、相手がわかる様に伝えなければいけません

 

また、留学生の多い国際企業学科なんて台湾人だけでやって留学生は疎外されてしまったなんて先輩に聞いたこともあります。

 

 

自分の学科の例を挙げると、英文科では華僑と僕を含めた外国人だけが苦しんでいます。

 

みんなの英語能力が高すぎる上に、英語で自分の意見を言えないからです。

 

みんなについていくためには、弛まない努力が必要になってきます。

 

こちらで生活をするといことは、断続的なプレッシャーににも耐えていかなければなりません。

 

 

 

 

見方の変化

僕は台湾はこの学期という短い期間の中で、たくさんの変化をしたように感じます。

 

香港のデモや総統選挙を経て、民主に対する気持ちが強くなってきています。

 

台湾に来る前は、正直良くわからない中途半端な場所ということだけでしか見ていませんでした。

 

来てからはその考えも完全に消え去って、台湾には日本にない熱情がたくさんあります

 

僕はテレビで、高齢者に限らず中年や若者でさえも政治に強い興味を持ち、自分の国を変えようと、良くしていこうという行動に感銘を受けました。

 

支持する党は違えども、みんながしっかりとした意見を持ち、今を変えようと一石を投じています。

 

これは日本に全くない意識であり、日本国民は台湾に見習えるところがたくさんあると、この学期を通して痛感しました。

 

僕が見る限りだと、日本は台湾を観光地の一つでしか見てないように感じます。

 

僕たちは、この考えを取っ払って、新しい見方をしなければならないのです。

 

 

 

 

学校面生活方面について

ここの学校は、日本の大学の様でなく、学期を通して行事で溢れかえってます

 

友達を探したり仲を深めたりするには最高の機会ですが、やはり学術面が最優先事項であります。

 

部活に参加したり、行事に参加することはいいことですが、そのために単位を落としては元も子もありません。

 

僕は今学期部活には参加せず、学期の序盤中盤の行事には参加しました。

 

それだけでもすごく友達の仲を広めることができます。

 

特に僕は啦啦隊は男女関係なくいい行事だと思っています。

 

体を動かすので、友達間の中が深まる速度が早い様に思えます!!

 

 

生活面に関して言えば、僕は寮で過ごしました。

 

寮も交友関係を深めるにはうってつけだと僕は思います。

 

宿題とかも一緒にできますしね。

 

次の学期も僕は寮で過ごします。

 

しかし、衛生面や食事面には要注意が必要です。

 

僕は今学期で風邪を2回も引いてしまいました。

 

寮なので大勢の人と一緒に過ごすわけになります、当然他人の騒音にも慣れていかなければなりませんし、夜中ずっと電気がついていることだって勿論あります。

 

逆も然りで、自分だって何気ない行動が他人の気に触ることだってあります。

 

例えば僕は習慣的にドアを閉めないことで、何回もルームメートにお叱りを受けましたw

 

まあ結局はお互い様ってことです

 

自分の部屋を持っている人は最初相当苦労すると思います、しかし自分がダメだと持ったら普通に引越ししてもいいのです。

 

 

 

 

最後に

どうでしたでしょうか?

 

留学初の学期を終えた僕ですが、意外にも自分が何にも思ってなかったので吃驚しましたw

 

しかし、来学期に対する抱負はあります。

 

来学期は、

  1. 中国語と英語の能力の向上を図る(リスニングとスピーキング)
  2. バイトをする
  3. サークルに参加する
  4. (夏休みに)免許証をとる
  5. 独学で広東語を勉強する

です!

 

安全第一で危険なことをして行きたいと思います!

 

また、台南や花蓮にも行ってみたいですね!

 

語学留学も最近いいなと思っています!

 

やりたいことがありすぎて大学疎かにしたらそれこそダメですが、効率的に両勉学と遊びの両立ができる様に頑張りたいと思います〜!

 

2020もこのHajikai、突っ走って行きたいと思います!よろしくお願いします!

 

ありがとうございました☺︎