予備校での課程を修了しました

こんにちは、Hajikaiです!

先日某予備校での課程が終わり、

今回は僕が所属していた1年と4ヶ月という時間で

某予備校についてどう思ったのか?

ということについて話していきたいと思います!

よろしくお願いします😉

 

 

さあ、ここから話していくことになりますが、

今から話すことは、Hajikai自身の感想であり、

また、正直関東の某予備校の環境は、

関西、九州、などとは大きく異なるのが予想されます。

(少なくとも沖縄とは違うと思います。)

それを考慮した上で見てくださると幸いです。

 

 

僕が一言でこの期間を表すとすれば、

「とても良かった」

です。

 

 

この予備校は数々の高校と提携のようなものをしており、

関係者が高校で講演ををしたりします。

なので、生徒の大半はそれで台湾留学という道を決め、

某予備校に通うわけです。

僕は少し違くて、台湾留学⇨某予備校を知る

という逆のルートでした。

 

 

ちょっとした前提を書かせてもらいましたが、

僕は何が言いたいかと言うと、

『みんな志しは同じ』ということです。

ここに入る人は、

入った瞬間から日本の大学に行くという選択を捨てて、

台湾に留学するといいう決意をしてきます

なので、ここで中国語を勉強するという環境はとても良い!

と言えます。

実際そうでした。

僕はこの良さは某予備校ならではの良さだと思います。

 

 

また、習得の速さもとても早いです。

某予備校では、

基本的に全部中国語で授業が行われるので、

とても早く覚えられます。

 

 

 

悪い点も見受けられます。

 

やはり生徒は『日本語が堪能な人』なので、

休み時間などは、日本語を話しがちです。

 

またここで、台湾にある語学センターと比較をしてみると、

語学センターは生徒がみんな日本人な訳じゃないので、

休憩などは英語が多かったりするようです。

しかしながら、『時間数』という観点で比較してみると、

僕が行く国立台湾師範大学の付属の語学センターでは、

1週間最大15時間という感じですが、

某予備校では、1日最大8時間を最大5日なので、

1週間40時間受けている人もちらほら散見されました。

僕一個人として言わせてもらうと、

某予備校の方が中国語は早く習得できると思う。」です。

もしこの2つで迷っていたらどうぞご参考までに。

 

 

 

予備校行ってみようかな考えているなら、

自分に自信がないなら入った方がいいよ

と僕は言います。

 

 

先日壮行会がありましたが、

最後に某予備校から生徒たちに名刺のプレゼントがありました。

勿論自分ので、100枚貰いました。

そこで僕はここの凄さを痛感するとともに、

ちゃんと生徒のことを考えてくれていることがわかりました。

やはり授業料は高い分、

手厚いサポートもありますし、

留学についての情報量はピカイチだと思います。

 

 

以上が感想になります!

高校生だと、卒業の3月から9月まではニートみたいな感じですが、

別に大変だったので、そこもいいところだと思います。

けど、一番大事なのは

自分で考えて行動することです。

自分で考えて、行かないのも良し、

行っても良しですし、

行ったとしてもあんまり自分で考えない人は、

語学的にもあまり成長はしてませんでした。

自分で『何が足りないのか、何が強みなのか』

を考えて、勉強していけば、

いかなかったとしても充分に台湾で通用すると思います。

以上Hajikaiでした!

最後までありがとうございました😉