こんにちは、Hajikaiです!

すいません、ここ数日毎日が濃すぎて、

ずっとブログかきたいなと思ってたんですけど、

時間がなさすぎて無理でした、申し訳ないです🙇‍♂️

今日はちゃんと休みとって、昼寝もバッチリしたので、

体調は(喉以外)バッチリです!

 

 

 

さて、今日は選課(授業選択)と、

僕が台湾で受ける華語について話していきたいと思います。

よろしくお願いします😉

 

 

 

華語について

僕は『高級國際華語』を受けます。

というのも、僕の大学では台湾人が受ける『國語』とは違い、

外国人用の中国語の授業が設けられています

なので、外国人は台湾人とは別に授業をするというわけです。

また、先輩が言うには、

僕の大学の『國語』は難しいらしく、

何人も単位が取れてないそうです。

ここからが注意してほしいことなんですが、

華僑』(簡単にいうと日本に住んでいる外国人)は

この科目をどちらか選択することができます

なので、もしこれを見ている華僑の方、

ならびに台湾に留学しようとしている方には、

大学のホームページを見て、

外国人用の中国語の授業があるか確認してほしいのです。

というのも、僕の大学は語学センターもあり、

外国人へのサポートも豊富なので、

あるのかもしれませんし、

他の大学や、あまり外国人のいない科技大學(専門の大学)

はないのかもしれません。

 

僕は大学で1人『日本人』と知り合いましたが、

彼は母親が台湾人ということで、

華僑』という身分で『國語』を選択し、

また、その身分で日本人は習えない日本語の授業もとってしまいました

彼の中国語は台湾人と一緒にできるような水準はなく、

現在焦って『退選』(授業を辞退すること)しようとしています。

こうなっちゃうと少しややこしいと僕は思います。

皆さんは選択をするときはちゃんと確認をしておきましょう!

 

また、少し説明を足すと、『高級國際華語』はほかに、

初級、中級があります。

外国人は台湾でこの3つのどれに入るかということで、

テストをしますが、

TOCFLの証明を持っている人はテストが免除されます!

やっぱTOCFLはうけておいて損はないですね!

 

 

 

『選課』について

ここでは、僕の大学の特徴(ほかもそうかもしれないけど)を軸に、

僕がなるほどと思ったことをかいていきたいと思います!

 

1:最低単位は16、最高は27

僕は最初ということで、17点分選択しました。

また、体育が1学期1点で、

卒業に規定は6点です(最低3年分やらなあかん)

 

2通識課(General Education)について

大学では必修と選択授業があり、

そこで卒業の規定に合うように調整をします。

僕が入学して『選課』をするときに驚いたのが『通識課』です。

これは大学側が生徒に設けたもので、

簡単いいうと、

どの領域でもちょっと知ってる強いやつになろうぜ!」

的なものだと僕は解釈していますw

僕の大学ではそれが18点分設けられており、

・數學與邏輯思考

・科學與生命

・歷史與文化

・哲學思維與道德推理

・公民素養與社會探索

・藝術與美感

・語言與文學

7個に分けられています。

これを1個につき最低2取らなくてはいけないというルールがあります。

ちょっとめんどくさいですね!

これも、大学によって違うと思います。

気になる大学があったりしたら、この辺もしらべてみては、

いかがでしょうか!

 

 

 

以上になります!

そして明日はいよいよ授業が始まります!

英語なんてほとんど忘れてしまったので、

時間があれば英語を聞いたり、

日記を英語で書いてたりなんかしています。

頑張ります😂

Hajikaiでした!

ありがとうございました😉