台中旅行に行ってきました!その1

こんにちは、 Hajikaiです!

 

今回は先日台中旅行に行ってきた話と、

 

その旅行で学んだことを2パートに分けて書いていこうと思います!

 

よろしくお願いします😃

 

 

 

 

台中について

 

 

台中はその字の名の通り台湾の真ん中に位置しています。

 

北から新北,桃園,新竹,苗栗を経て台中につきます。

 

人口は台北、高雄に続いて3位に多いとされており、

 

やっぱり真ん中に位置しているだけで旅行などは幅広く行けそうですね!

 

 

 

 

旅行記

 

僕はルームメートと2人で行きました。

 

朝早くに起きて優雅に電車で参ろうかなとでも思っていたら、

 

電車全部売り切れていました!!

 

理由は大まかに二つあると考えられます。

  • 慶日の4連休だった。
  • みんな家が恋しくて帰った

です。

 

僕は台湾にきて薄々感づいていたのですが、

 

台湾人は何かと休日になるとスーツケース持って帰省しちゃいます。

 

僕たちが行ったのは土曜日だったので学生みんな帰ってるだろうしまあチケット取れるだろうと思っていましたが、

 

舐めてましたね。。最短で12時間後のチケットはありましたが。

 

なので仕方なく高鐵(新幹線)を買って行くことに。

 

一人675元しました。(電車は種類がありますが大体300元程度。)

 

しかし新幹線ということもあって40分で台中に到着しました!

 

駅で朝ごはんを食べて観光がスタートします!

 

僕たちのスケジュールは

 

彩虹眷村→ 宮原眼科→ 台中市役所→ 逢甲夜市

 

というかんじです。(ここのパートでは宮原眼科まで書いていきます!)

 

 

 

台中車站(台中駅)→ 彩虹眷村

 

ここで注意しておきたいのが台中駅は2つあるということです。

 

台中駅は高鐵台中站台中車站という感じに新幹線の駅と電車の駅で分かれています!

 

また高鐵台中站にも電車の駅隣接してますが、新烏日という名前なのでそこも注意が必要です!

 

f:id:Hajikai05:20191017100303p:plain

(左が新幹線で右が電車の方です)

 

そして僕たちは台中駅から彩虹眷村までバスでいきました。

 

台中は10kmまでバスが無料で乗車できます。

 

なのでバスはどんどん活用していきましょう!

 

バスに揺られてつきました彩虹眷村。

f:id:Hajikai05:20191018101310p:plain

ここは全てが絵になっておりすごく趣を感じます。

 

また、ここで買ったサイダーもおいしかったです!

 

ここのサイダーは明け方がとても特殊で、分からなくてつい店員さんに聞いてしまいました(ー ー;)

 

もし興味のある方は買ってみましょう!

 

住所を載せておきます〜

408台中市南屯區春安路56巷25號

 

 

しかしついた時に僕はあることに気付きました。

 

僕は自分の携帯をバスに忘れていました

 

完全に盲点でした、現代人がなんたる失態をしてしまったことでしょう。

 

ルームメートに頭下げてバス会社に電話して、バス車庫にあることを確認し取りに行きました。

 

人生で初めて携帯を失くしたのですごーく焦りました😂

 

ルームメートにもバス会社にもバス料金が無料なのも感謝です!

 

 

彩虹眷村→宮原眼科

 

そんなこんなで次に行くのが宮原眼科です。

 

僕たちはまた高鐵台中站に戻り電車で台中車站に行きました。

 

先ほどにも書いた通り、高鐵台中站は新烏日車站と隣接しているからです。 

 

電車で約10分程でつきました。台中車站。

f:id:Hajikai05:20191018103617p:plain



そして宮原眼科はとても近い距離でした!

f:id:Hajikai05:20191018103847p:plain

宮原眼科は日本統治時代の眼科をスイーツ店に改築したものです。

 

ついてみるとすごい行列でした!しかし制作時間が短いためかちょっとで自分の番になりました。

 

僕は最初チョコレートとぶどうのセットを頼んでいたのですが「やっぱり台湾はマンゴーだろう」と思ってぶどうからマンゴーに変更してもらいました(>_>)

 

f:id:Hajikai05:20191018104825p:plain

(普通にチョコ写ってませんね。これ買って「インスタグラマーやっ!」とか思ってた自分が馬鹿でした。申し訳ないです(>_>))

 

アイスが1個から3個まで選べましたが、2個だとコーン込みで180元でした!(日本円だと650程。)

 

いろいろ上に乗っていたので飽きずにずっと味を楽しめました!

 

もしスイーツ好きな人は行ってみてはどうでしょうか?

 

僕はこれを食べてお腹がいっぱいになって昼飯は食べていません😆

 

宮原眼科の住所を載せておきます!

400台中市中區中山路20號

 

 

 

 

ここまでが前半になります!

 

いかがでしたでしょうか?

 

話は180度以上変わりますが、最近食生活が偏っておりニキビがポツポツできてしまいました😭

 

食も自分で考えなければいけないので昼は野菜しか食べていません。

 

また、野菜ジュースの力も借りて今はだんだん直って来てます!

 

これを続けて勉強方面も健康方面も気をつけて行きたいです〜

 

前半は以上になります!

 

 Hajikaiでした!ありがとうございました!